デレステ攻略速報|アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ攻略・まとめ速報

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381: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/10/17(月) 00:57:53.32 ID:hUIJZ3pxa
少しグラブってきたがマルメターノおじさん勝てんわあんなん
目茶苦茶強化せんと勝てないとかそんな感じか…

 

508: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/10/17(月) 01:08:18.73 ID:MWMxLT3O0
>>381
無課金で始める方法→まずサプチケでヨダルラーハを加入させます
早速矛盾してるけど最適解、らしいね…
俺もコラボ目当てで始めてみたが、ストーリーすらクリアできないコラボって何なんだろう

 

527: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/10/17(月) 01:09:15.30 ID:ALjeM7ZD0
>>508
そのためのヨダ爺
完全無課金なんて鯖圧迫のゴミとしか思ってないやろ

 

528: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/10/17(月) 01:09:16.16 ID:vhd703itH
>>508
グラブル運営の理念が「簡単にクリアされたら悔しい」だから

 

549: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/10/17(月) 01:10:32.43 ID:rDh3Q0St0
>>528
モンハンとかもそんなノリだったような

 

557: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/10/17(月) 01:11:14.28 ID:ALjeM7ZD0
>>549
4Gやね
ボコボコに叩かれて株主総会で吊し上げられたんじゃなかったっけ

 

560: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/10/17(月) 01:11:25.69 ID:hUIJZ3pxa
>>508
無課金…無課金とは一体
いやこっちも言えた義理じゃないな…

 

595: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/10/17(月) 01:14:00.04 ID:B15TAhfG0
>>557
まああんなストレスしか与えない仕様生み出したから仕方ないね
二つ名の糞肉質も可愛く見える

 

615: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/10/17(月) 01:15:33.99 ID:ALjeM7ZD0
>>595
極限化とギルクエは擁護できんかったわ
厳選要素なんておまだけで良かったんよ
作業ゲーになりやすいのに作業ゲー化促進させた時にモンハンも終わりやねと思った

 

601: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/10/17(月) 01:14:35.99 ID:EtzZjzyDM
>>528
だったらDL販売モデルにすればいいのにね

 

613: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/10/17(月) 01:15:21.89 ID:HRJFVV3va
>>528
デレステもその精神で譜面作ってほしい
何のために5段階も難易度があるのか

 

629: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/10/17(月) 01:16:50.40 ID:ALjeM7ZD0
>>613
だからマスプラあるじゃん
あんまりハードルあげるとエンジョイ勢や新規が萎える
現状マスプラも趣味レベルだからバランスとれてんのやで

 

1001: 2015/06/29 00:38:58 ID:

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只今、こんな記事が沢山読まれてるよ♪

コメント一覧(150)
  • No.
    1

    グラブルよりデレステの高難易度フルコンの方が出来る気がしない


    • No.
      1.1

      愛する中2の娘にMV見たさ&財布として誘われて
      リズム感ゼロやからずっと敬遠してた音ゲー童貞を
      デレステで捨てた40超えたオッサン&オバハンでも
      1年弱あればヒーヒー言いながら28曲以外は
      マスターフルコン届いてるんやで
      若いもんが「できん。無理」で思考停止で諦めてたらもったいないで
      うちの娘なんぞ世界一かわいいが今じゃ立派なゴリラや


  • No.
    2

    今回始めてみたけど、幸子や蘭子は無理だねぇ
    モバマスは金で殴ればどうとでもなるけど、こっちは時間もかけないと難しいな
    デレステはやっぱり癒しだわ


  • No.
    3

    他はともかく蘭子キャラ取るの山険しすぎてフイタわ
    はぁ………


    • No.
      3.1

      召喚獣(蘭子)666回使わないと蘭子がプレイアブルにならないからな
      しかもこれ条件の1つっていう
      他にも控えから勝手に前列に出てくるキャラ(誰とは言わない)のレベル上げで戦線壊滅したりと色々な試練を乗り越えないといけない


    • No.
      3.2

      無理矢理幸子取ったとしても、他のアイドル3人分の特訓素材も交換しないといけないんだよね?
      もうブリュンヒルデ1体交換して満足することにした
      次のイベントに備えて地道に育成するわ…


  • No.
    4

    難しさに納得がいっているうちは簡悔と言い出さない
    この言葉が出始めるとぶっちゃけゲームとして黄色信号


  • No.
    5

    山本大介尊師は嫌なら取らなければ(笑)精神だったな
    まあそれでオワドラは右肩下がりだけど


  • No.
    6

    グラブルのモバマスイベは比較的簡単なイベントだけどね
    明らかに難易度落としてある


  • No.
    7

    ゴリラ向けになったら音ゲーは終わり。


    • No.
      7.1

      進化を止めたら音ゲーは終わりだよ


      • No.

        確かに進化を止めれば終わりかもしれんが
        難しくすればいいってもんでもないけどな
        まぁ、Mas+来るんだし、ゴリラはそれまでもう少し待てと


      • No.

        お、ソーシャルリズムゲーの”進化”を単なる”楽曲の高難易度化”と捉えてるゴリラか?


        • No.

          いや、MV方面の進化で進めていけばいいってのは分かってるんだが
          7.1のが、話の流れ的に高難易度化のように見えたんでね
          違ったならすまん


          • No.

            MVなんて大多数は一回観てスゴイねで終わりだからな
            リプレイ性の有る譜面の進化は必須だろ


  • No.
    8

    簡悔精神発動させたところは大抵衰退招いてるからなぁ
    元祖簡悔ことFF11とか色々あるが
    ほぼプレイヤーの反発を招いてるしね
    この手のやつは難しさと理不尽さを履き違えて設定した結果
    プレイヤーに簡悔言われるようになるわけで
    デレステもその路線に行ってしまったら衰退招きかねんので
    当分は現状維持が賢明だと思う
    Mas+もスレで言われてるように、極めた人向けのおまけだからこそ
    受け入れられてると思うしね


  • No.
    9

    一つ言えることは、だ
    デレステ全プレイヤーの中で、30マスプラも余裕でAPクリアするようなゴリラはほんの一握りしかいないんだよ
    そこに合わせて誰が得するんだ?


    • No.
      9.1

      APは無理でも30クリア程度なら誰でも出来るだろ
      APがゴールとかどんだけゴリラ思想に毒されてるんだ?


      • No.

        プロがクリア出来ない人も大勢いるってことを知った方がいいな


        • No.

          そんなもん初心者か一般の枠から逸脱したガイジだけだろ
          一般的かつ成熟したプレイヤーの話をしている


        • No.

          一年やってデレステのProすらクリアできないとか
          医者に行った方がいいよ


          • No.

            一年やってプロクリア出来ないのは煽り抜きでどっかおかしい
            日常生活に不便感じてないならわざわざ医者かかる事もないと思うが何かの病気の兆候の可能性がないとは言えない


      • No.

        ないないw


    • No.
      9.2

      仮にマスターが今後全て28になるとしても27以下フルコン出来ないプレイヤーには関係なくない?既存のコンテンツ消化するレベルに達してないんだから他にやる事いくらでもあるじゃん
      それこそプロだって毎回追加されてるし
      消化終わったプレイヤーは暇なんよ
      ランダム選曲の問題はフィルター早く入れろよと自分も思う


      • No.

        ほんとそれな
        適正コンテンツも消化してないのに
        遥か上のコンテンツ見て萎えるからヤメロとか
        言っている意味がわからない
        「俺が追いつくまで足踏みしてろ」って事なのかね?


  • No.
    10

    キャラ加入だけだったら難易度は高くないような。通常クエのAP消費も半分になってるし
    辛いと言ってる人は別の報酬も過去の報酬も纏めて狙ってるんじゃないかな


  • No.
    11

    マスプラが趣味?
    アタポン形式にも追加されて、スコラン有るイベントはマスプラ有って
    FCすれば大幅に有利になるのに趣味と片付けるのはどうかな
    腕の向上を促したいという運営の意図がよくわかる変更だよ


    • No.
      11.1

      現状、家具として置けるトロフィーと称号のみだから趣味に見える人もいると思う
      ただ、Mas+にこれ以上の旨味を持たせるのは危険だと思う
      具体的に言うと、スコアランキング上位でイベントキャラゲット
      的な仕様はアカンと思う
      簡悔に走るとそういうことやりかねんからね


    • No.
      11.2

      トロフィーやPRP集めは趣味レベルじゃないかな…
      他のソシャゲってMas+周回前提で、ドロップSR10枚揃えたら特訓できる、みたいな感じでそ


      • No.

        トロフィーやPRPがそうならSRだって趣味の収集品だろ
        人によってはサポメンに強SRが入るかって程度だから
        大局的バランスには全く影響しない趣味の領域


        • No.

          横からだが、重要なのはデレステはキャラゲーってことだぞ
          音ゲーの腕がなきゃ、スコアを伸ばすキャラがいなきゃほしいキャラも手に入らないようなゲームならここまで伸びてない
          >SRだって趣味の収集品
          これを目的にやってる人のが大半ってことよ
          だからマスプラは趣味の領域って言われてるんだよ、大半が目的にしてないから


          • No.

            だからそのSR集めたいって欲求自体が趣味の領域でしょ
            そのキャラに思い入れない大多数の人にとっては石50と特技餌でしかない


          • No.

            もう一度いうけど、このゲームをやってる人の大半は上位SRのキャラがほしいからであり、時間をかければ誰でもとることができる程度のハードル
            PRPとかが趣味と言われるのは、それなりの腕+課金がないと手も足も出ないくらいのハードルであり、それでも頑張りたい人が挑戦するものだから
            ここでいう趣味とは+α要素を指してるんだよ


          • No.

            だから何度も言うように価値観の差であり
            趣味の領域なのは変わらんでしょ
            その「大半」はどこで統計取ったか知らんけど
            ランキング見る限り特技育ててトロ狙ってる人が数万人は居て
            アンケート調べでは50%近くがPRP800以上
            この結果の何をどう見て大半が目的にしてない趣味の領域、と言ってるのか知らんけど
            趣味の領域の定義からして間違ってそうだな


      • No.

        やりこみ勢とアイドル愛でたい勢どっちも居るでいいんじゃないかな
        音ゲー要素の強い部分は称号やトロフィーにして、アイドル部分は時間かければ誰でも取るチャンスがあるっていう住み分けができてるのは崩さないで欲しいよな


  • No.
    12

    言ってもデレステのMAS+は音ゲーの中では可愛い部類


    • No.
      12.1

      ほんとそれ
      デレステじゃ音ゲーが物足りないっていうならDeemoとかCytusとかアケ音ゲーやれって話


      • No.

        その辺の純音ゲーとは求めるジャンルが若干違うんだわ
        イベントとかPtだとか報酬だとかで
        義務的にプレイを強要されないと、それ程熱中できないんだよな
        フルコンするためにフルコンするんじゃなくて
        その先の褒章目当てにフルコンする方がやる気出る


  • No.
    13

    グラブルのコラボキャラはすべて一応無課金で入手可能だし、何人かは大半のガチャキャラを押しのけ、場合によってはスタメンに入るほどの強さを持つから、その辺のコラボよかはるかに良イベだよ
    まずガチャにコラボキャラを突っ込まない時点でご理解できるね


  • No.
    14

    報酬なんか要らないからマスプラ欲しいよ


  • No.
    15

    150LVを超えSSになりSSR艦隊も組めたけど、28曲(どころか27の一部も)は一部除いて回復入れないと死ぬし29、30なんて回復一枚じゃクリアも危うい俺P
    正直、わりと皆こんなもんじゃない?


    • No.
      15.1

      俺も似たようなもんだな(Lv120台)
      SSR艦隊はトリコロパになるが
      とはいえ、今回の協力ライブでMasに2桁前半台のPも結構見かけるし
      Proレベル回してますって人も結構多くなってそう
      そんだけ新規入ってますって証左だからいいんだけどね


  • No.
    16

    ポチポチゲーは時間と金があれば誰でもできるけど音ゲーはできない奴は一生できない


  • No.
    17

    簡単にクリアされると悔しい発言する開発者は、難易度の設定とかバランス調整が下手なイメージがする。


  • No.
    18

    なんか難易度の話で盛り上がってるけど
    デレステはスマホのキャラ音ゲーの中でもかなり高難度推奨寄りだったろ
    スクフェスがPro相当の難易度でスコラン開催してるのを横目に
    最初期のイベントからあのアタポンやNB譜面だぞ
    音ゲーの上達が嫌だったり、高難易度が嫌という人は最初からターゲット客層ではないという事


  • No.
    19

    グラブル見習ってどうすんだよ…
    デレステほどの良運営は見た事がないから他なんて見習わずにこの調子で突っ走ってってもらいたい


    • No.
      19.1

      ガチャは改善してほしいけどな
      それ以外に関しては今の所そこまで文句はないな


    • No.
      19.2

      天井は輸入すべきだろ


  • No.
    20

    ファミ通の特集記事では、約4000票のうち20%強がフルコン数10曲に満たないそうだ
    逆にいえば8割くらいがマスターをわりとこなせるってことでもある
    PRP800越えが40%以上ってあたりがその証左
    新規も増えたし音ゲー苦手な人も多いだろうけど、確実に腕をあげてる人が増えてるのも確かで、その人ら向けのコンテンツも用意すべきではあるだろ


    • No.
      20.1

      ファミ通のアンケに答える層を考えなよ・・・


    • No.
      20.2

      後半については本当に賛成だなとは思う。しかしその約4000票って音ゲー部分やデレステ自体に興味が高い人、つまり上手い人達が偏って投票してる可能性はある。アクティブユーザーは70万くらいなのかな?細かい事はよく分からんが。


      • No.

        70万と言っても大半が無課金キッズだろ
        大事なのは金を出してる層(=デレステ自体に興味が高い人)の意見


  • No.
    21

    いつのまにか難易度やmas+追加についての話題に。まあ俺は早く来て欲しいと毎日思いながら、待ってる勢だけどこんだけ色々意見あるみたいだし中々来ない所を見ると運営も慎重になってそう。


  • No.
    22

    でも今回のみりあ修正の対応は早かったな
    いつもは修正を決定するだけで一週間後とがザラなのに


    • No.
      22.1

      そんなことなくないか?
      むしろ対応が早すぎて、最初からわかってたのに修正がめんどいから言われるまでやらないだけだろ?みたいな話のが多いイメージ(特にここ最近)


  • No.
    23

    格ゲーが衰退したのはああいうプレイヤーのせいやろなぁ・・・
    今のバランスで温いってんならもっと難しい音ゲー行けばええやんけ。デレステはキャラゲーがメインなんやから、大半の人は限られたリソースを極一部の為に割いてええとはならんよ


  • No.
    24

    とりあえずアクションゲームの運営は「難しくすればユーザーは喜ぶ」って思考しかないよな。(モンハンもパズドラもインフレ進みすぎて飽きた奴)


  • No.
    25

    特にこのゲームはガシャ回す奴は主目的はキャラだから曲の高難易度作って金落とさないやつ満足させてもねって感じ


    • No.
      25.1

      いうてもPRP頑張る人はこないだのフェス限とか回してそうだけどな


    • No.
      25.2

      担当しか引かないキャラゲープレイヤーに比べて
      ランカーは必要なSSRは何でも引くから
      どっちが金かけてるかなんて考えるまでもないな


    • No.
      25.3

      スコアガチ勢は新規SSRは全部引くし、ポテ解放で使いものになるように何もない時も石を砕いて走る
      スコア一位取るために特技確率の壁をこえるためにまた石砕いて曲回す
      一人あたりの単価は相当課金してるよ


  • No.
    26

    今回追加されたコラボ曲。Master25になってるけど、あれ26の難易度に感じた…


    • No.
      26.1

      ???「25だからって簡単にフルコンされたら悔しいじゃないですか(笑)表記より難しくして下さい!」
      グラブル運営を見てると本当にそんな要望出してそうで困るw


    • No.
      26.2

      いや25やろ


      • No.

        というか、前半24、後半26中〜強と感じた
        それ考えると26相当と捉える人がいてもおかしくないと思う


    • No.
      26.3

      後半がトリッキーな動きするからね
      慣れれば安定できそう


  • No.
    27

    デレステも徐々に難度上がってはいるがな


    • No.
      27.1

      マスプラ恒常化させてくれたら
      イベない時もやりがいあるんやけどなぁ


      • No.

        全恒常化は微妙だな
        粘着すればなんだかんだでFC出来るだろうから
        すぐやる事無くなりそう
        やるとしたら期間限定で小出しにしていくとかが良いな


      • No.

        mas+恒常化の予定あるってどっかのインタビューで見たなそう言えば


        • No.

          ファミ通だな
          同記事で言ってた女子寮も来たし、そう遠くない時期に来るかも


  • No.
    28

    幸子と蘭子ともかく。他は信頼度MAXとかモバマスのレベル上げろとかだしな
    回数こなせばいいだけ、まだまだ良心的だろ


  • No.
    29

    マスプラ恒常化したら今度はもっと難しいのだせとか言いだすよ


    • No.
      29.1

      出したら良いんじゃないか?
      マスター以下廃止されるとは思えないし棲み分け出来て良いじゃん


  • No.
    30

    ライパレから協力までの空白期間ほんま暇だったからな
    このゲームはイベントや追加曲(マスプラ)無いと一ヶ月もたないよ


  • No.
    31

    一口に「簡単にクリアされたら悔しい」と言っても「廃課金でないとクリアできない」と「ゴリラでないとクリアできない」では別物なんだよなぁ。


  • No.
    32

    今まで廃人プレイヤーに合わせた結果廃れていったゲームジャンルがどれほどあると思ってんだ
    単純に難易度上げても意味ないんだよ


    • No.
      32.1

      自称多数派な底辺に合わせた結果廃れたゲームも結構見てきたんだよな
      なんだかんだで音ゲーは腕のゲームだし
      そういうジャンルなんだよ、諦めろ


      • No.

        お前みたいなゴリラ気取りの馬鹿がコンテンツを潰すと自覚しろ


        • No.

          そっくりそのまま返すわ
          まぁ、デレステは全イベMas+設置からもわかるように
          その辺の配慮はできてるから大して心配してないけどな


  • No.
    33

    イベント報酬狙うだけならmas回せばいいわけで、mas+回すメリットはない。
    廃課金ゴリラをはじめやりこみ求める人向けにmas+、PRP、スコアランキングがある。
    棲み分けできとるやんけ、masの難易度インフレさせるのはよくないと思うが、mas+の難易度インフレさせても何の問題もない。


  • No.
    34

    久しぶりに荒れてるようだが、落ち着こうぜ。開発中とは発表したがまだ細かい詳細(リハチケでしか出来ないとか?)も一切分からないのだし実装きてから議論してもいいんじゃまいか?


  • No.
    35

    mas+とかの高難易度がある=クリアしなきゃいけない、コンテンツクリアが目的になる日本人、コンテンツのクリア有無ではなくその先の報酬目当てにやるのが外国人

    多くのユーザーはコンテンツがあるからクリアしなきゃいけないっていう脅迫概念の元にプレイしてるからな

    根底にゲーム楽しもうって意識は無自覚の段階でないからこの議論は永遠に収束しない、他のゲームでも実証されてること


    • No.
      35.1

      お前めちゃくちゃ言ってるな……


    • No.
      35.2

      その通りだな
      高難度コンテンツ実装された→クリアしなきゃ
      って強迫観念に駆られるから
      必死に足を引っ張って阻止しようとする
      何とも日本人らしい悲しい存在


    • No.
      35.3

      コンテンツクリアしようと思うのが楽しみ
      だからクリアするまでの過程も面倒くさい作業があってもクリアできた喜びがあるから楽しい
      楽しみの中にクリア報酬をとる事も含まれてる
      根本に楽しいって思ってなきゃゲームしてねぇだろ


  • No.
    36

    上の方でファミ通のアンケがうんたらかんたら言ってるけど、あんなもんよりもっと信用できる確実なユーザーデータを何よりサイゲは当然持ってるわけで
    金儲けに関してサイゲは馬鹿ではないので、データを元にもっとユーザーから金取れるように上手いこと調整してくるでしょ、心配ねえよ……


    • No.
      36.1

      購入ジュエルも聞けば教えてくれるみたいだしね。割いたジュエルも記録してるのかなあ。そこから上手く逆算出来るのかもね。
      しかし、この前のお知らせでアップデート予定が書いてあったけどそこにはマスプラはまだなかったし調整に苦戦してるのかも。


      • No.

        単にタイミングを待ってるだけかもよ?
        ちょうどだいたい一月からデレ劇あるし、デレステも連動してなんかあるかも


  • No.
    37

    このゲームはmasterクリアしてMV見るのがひとつの目標だと思うから、少なくともそこまでは頑張れば誰でも行ける位の難易度にしとかないとまずい。
    現状ダメガや回復スキルもあるし、難易度としてはこれくらいが妥当じゃないか?


    • No.
      37.1

      石割れば誰でも完走できるだろ
      ダメガでノータッチプレイすら可能だしな


    • No.
      37.2

      だからこそマスプラ恒常化が待たれる
      マスプラでイベント走れるようになれば今発狂してる高lvPも熱意の矛先が変わるだろ
      マスプラですら退屈なゴリラ向けにコンテンツが作られる事は可哀想だけどさすがにないだろうな…


  • No.
    38

    とりあえず思ったのは難しくしろ難しくしろって人たちは屁理屈ばっかりで話が長い…


    • No.
      38.1

      ちょっと笑ってしまった。けど、とにかく追加して欲しい!の一言じゃ納得しないからね。


    • No.
      38.2

      自分の考えを理解して貰おうとしているんだから多少は説明が長くなると思うぞ
      お前みたいな奴は、根拠も無しに自分の感情だけしか伝えないから話が短いだけ


      • No.

        理屈と屁理屈は意味が違うんだゾ


        • No.

          ならMAS+否定派の貴方が、MAS+肯定派の俺を、ちゃんとした理屈で納得させて下さいよ。


  • No.
    39

    そんなに難しいのしたいなら別の音ゲーでもすりゃいいじゃん。やる事ないなら別のアプリでもして暇つぶしでもしろよ。


  • No.
    40

    簡悔発動はデスノボリ、古事記にも書かれている
    格ゲーやMMOやSTGが辿った轍をわざわざ歩みたがるなんて利益を度外視した大したサービス精神であることだなぁ


  • No.
    41

    MAS+が恒常か期間限定に追加されたとしても、現状と変わる事なんてプロフィール欄のクリアとフルコンの数字だけでしょ?
    MAS+追加を否定する人はこれが気に入らないってことなのかね?
    俺は自分の出来ない事が追加されたら、なんとかしてやろうと奮起するけどなぁ


    • No.
      41.1

      それなぁ
      MAS+無理なら今まで通りMASやれば良いんだし、MAS+追加されて何が困るのだろう
      リソース云々言ってる人いるけどちゃんと色々機能やら追加されてるしキャラに対する拘りも凄いのみんな実感してるだろうに、なぜMAS+常設嫌がるのか理解に苦しむ


    • No.
      41.2

      なんならプロフには出さなくても良いけどな
      出してくれた方が俺はモチベ上がるけど


    • No.
      41.3

      自分がクリア出来ないのが追加されることが嫌なんでしょ
      俺もマスプラなんてフルコン見えたこと無いけど
      目標もコンテンツも増えるって事は良いことだと思うんだけど、なんで否定派が存在するかわからん


  • No.
    42

    Mas+を追加することによって激しい曲調の楽曲のMasも難易度を抑えられるというメリットもあるのよ
    例えばMasにLv28の譜面を置きたいと思った時にMas+にLv28 を置くことでMasにLv25等の中間的難易度を設定することが出来る様になる
    Can’t StopもいずれMas+を追加するからMasLv25にしたと考える人も多いと思う


    • No.
      42.1

      Can’t Stopに関しては思った
      簡単って訳じゃないけど、曲的にもっとできたんじゃないか?って
      mas+追加見越してんなら納得


  • No.
    43

    別にMas+恒常が「ただプレイできるだけ」のものなら勝手に追加すればいいと思うけど
    ソシャゲではしばしば
    「MV開放の条件がMas+クリアに変更」
    「Mas+のイベptがMasの1.5倍」
    みたいな廃人以外お断りの改悪が発生するから警戒してる人が多いんでしょ


    • No.
      43.1

      そこ運営も評判を危惧してて少しずつ試してるんだろうな
      クリア回数報酬のジュエル減らしたりライパでイベ曲マスプラだけは毎回出来るようにしたり
      今の時点でも配慮してくれてる事だけは伝わる


    • No.
      43.2

      俺もマスプラ追加して欲しい人間だけどそれには同意するよ
      でも、ここのコメント欄見ると否定しているのは「改悪が怖い」ではなくて「難しいものは求めてない」って意見が大多数なんだよね・・・


      • No.

        「難しいものは求めてない」考えの根底に「難しくした結果それは改悪でした」ってゲームが過去に大量にあるから、それを危惧した上での「難しいものは求めてない」なんじゃないのね。そのバランスが難しいからこそ今色んなことを試してる段階なんだろうけど


    • No.
      43.3

      警戒する気持ちもわからなくもないけどデレステの運営見てればそんな不安感じる必要無いと思うけどね


      • No.

        過去持て囃されてた運営でも、高難易度化と理不尽さをセットで付けて
        やらかした例を見たことがあるんでね
        そりゃ警戒する人が出てくるのも仕方ないでしょ


  • No.
    44

    俺はマスター全クリアすら出来てない雑魚だが、正直マス+
    恒常になっても何も困らんwイベとかマスターでやればいいだけだしw

    どっちかに合わせたら廃れる!
    とかじゃなくて、結局なんでも最後には廃れてるだけじゃね?
    たまたまそれ見て「ああなったから廃れた」とか言ってる奴ら多そう


  • No.
    45

    アケ音ゲ民から言うとゴリラの敷居落とすなよと思うわ…
    デレステの難易度でゴリラと言われる譜面なんてないぞ


    • No.
      45.1

      それなw
      ちなみにワイはボルテの9段持ちで10段受からない雑魚だが、現状10段持ってても到底ゴリラと呼ばれる事はないという・・・


      • No.

        自分も銀枠或帝滅斗までいったけど友達にまだまだだなって言われたくらい(友達は暴龍天)
        ボルテは15、16両方鳥Aでやっとゴリラ見習いだしデレステじゃ比べられないわな…


    • No.
      45.2

      そもそもそこ混同してて噛み合ってない感はある
      ゴリラ(才能が必要な領域)に合わせてコンテンツ作るのはまずいけどマスプラ辺りは時間かければ誰でも到達出来る領域だからな
      高難易度化肯定派は現時点ではまだまだゴリラの領域に達してないから大丈夫だと思ってて否定派は既にゴリラの領域に達してるからこれ以上はまずいと思ってる
      否定派の過半数がPlv200超えてるんなら肯定派の俺も納得する


      • No.

        そうなんだよな
        本物のゴリラを見たこと無いから
        ゴリラって言葉が濫用されてる感じする


        • No.

          デレステでのゴリラ=音ゲーのゴリラと認識してるのは流石に少ないだろう
          ゴルフでのフロントとバックで其々シングルとるくらいの差はあるわ


  • No.
    46

    自分は26で何とかクリアできるレベルだけど、マスプラが増えたところで何とも思わないよ、できない自分には関係ないものw


  • No.
    47

    はじめて1週間かつ音ゲー未経験の新人Pだけどレギュラーフルコン埋めが終わって、プロ挑戦中で楽しいよ。マスター入ってみたらすぐに死んだけどクリア目指して練習しようと思う。
    マスプラの難易度はイメージもできないけど、目標になるし増えても全然いいと思う。
    ただ、今回のイベントみたいに頑張ったら下手でも1枚ずつくらいはSRゲットできると嬉しいかな。


  • No.
    48

    音ゲーやってるとどうしても高難易度に注目しがちになっちゃうんよね
    どっちの意見もわかるわ


  • No.
    49

    当時の俺をコテンパンにしてくれた流れ星キセキその他諸々の鬼畜MAS+に、少しは成長したであろう今の腕でリベンジしたいと常々思っとる


  • No.
    50

    デレステだからこそ難易度にケチつけるくらいまでやり込んで上手くなれたし自分の担当アイドル達と一緒にもっともっと楽しみを見つけたいと思えるんだよなー
    難しければ難しい程やってて楽しいし超えられれば達成感もあるし
    他の音ゲー行けなんてのは論外。本当に音ゲーにしか興味ない奴は言われる前に行ってる


    • No.
      50.1

      ほんとそれな


    • No.
      50.2

      ほんとこれ
      デレステだからやるのであって、音ゲーだからって理由ではない
      デレステでできることが増えるのならこれほど嬉しいことはないんだよな
      難易度を求めるのだってそういう気持ちからだよ


  • No.
    51

    すんごい自信もって語ってんのばっかだな・・・運営でもないのに


    • No.
      51.1

      運営目線で語ってるのは、課金額が高い人の意見を聞くのが当たり前みたいに言ってる奴だけじゃね?他は割とプレイヤー目線だと思うが。


  • No.
    52

    言いたいことは色々あるが一番言いたいことだけ言う。
    格ゲーはゲーセンから家庭用、リアルからネットに主戦場を移してタイトルの乱発がほぼ消えただけで、プレイヤー人口や界隈の規模的には間違いなく今が全盛期だ。金が回らなくなったという視点なら衰退してると言えるが、プレイヤーがそういう視点でばかり語るとも思えんしな。


    • No.
      52.1

      世界的には知らんが日本でも?
      アプリゲーが主戦場になった日本で格ゲーが昔より隆盛してるようにはまるで思えんのだが


      • No.

        BEMANI、DDR全盛時代はテレビ番組やデカイ大会もあったしなぁ
        友達の家でも専コン持ってる家結構あった
        最近はまた盛り上がってきたと思うけど、やっぱりあの頃に比べたらニッチだと思う


  • No.
    53

    まとめサイトなのに段々まとめる前の某サイトみたいになってるきが。これじゃまとめサイトのまとめが必要に(困惑)


  • No.
    54

    実際音ゲーは楽しめばうまくなるんだよなあ
    全然うまくならない人達はデレステを音ゲーではなくキャラゲーとしてみてると思う
    もっと譜面を見て研究して楽しんだらクリアやらフルコンやらapやら絶対に報われるから
    ていうか音ゲーをキャラゲーとみるとか運営に対する侮辱にしかならないと思うの
    てかもっと音ゲーとして楽しめよ
    ジャンル的には音ゲーとして作っているのだし


    • No.
      54.1

      ほんとそれな
      デレステ最高!開発有能!と言いながら
      キャラゲーメインで音ゲーはおまけとか意味不明
      ゲームの半分しか楽しめてない奴が何を言ってるんだ


    • No.
      54.2

      腕上がれば普通にMV見ながら28回せるからキャラゲー派にも腕上げるメリットあると思うわ
      MV見たいからデビューを退屈な思いしながら回すとかマスターは2Dに切り替えるとかやってるのはキャラゲーとして見ても勿体無い


      • No.

        うおっ、肇ちゃんかわええ、靴も気合入っとるやんけ
        衣装も凝ってるな~和調のドレスいいぞ~
        って見ながらトキメキmasクリアってやばくないっすか?


        • No.

          ノーツに焦点合わせないと叩けないと思ってる人?


    • No.
      54.3

      キャラゲーが音ゲーになったんだからどっちでも楽しめてればよくない?
      侮辱ってんなら、キャラ疎かにしても音ゲー疎かにしても侮辱なんじゃない?
      どっちも気合入れて作ってくれてるんだし
      まぁどっちも100%楽しんでる俺がサイッキョってことで


  • No.
    55

    いつもの下手で頭も悪い人達が連投してるな


  • No.
    56

    デレステもグラブルみたいなガイジ運営になるのは勘弁


  • No.
    57

    グラブルの幸子メッチャクチャ欲しかったけどキツすぎて諦めちゃったよ…どうせならデレステに課金したいしなあ


  • No.
    58

    幸子めちゃくちゃ欲しくて始めたけど取れたよ。課金してエリクシールがぶ飲みしたけど。
    とりあえず蘭子以外は初心者でもいけそうだし、蘭子も今回解放されたばっかなんでしょ。モチベーションになるわ


  • No.
    59

    欲は尽きないもので好きな曲がレベル24とか25だと少し物足りなくてmas+欲しいなとは思う
    上手くいけばフルコン取れそうってレベルの曲をプレイしてる時が一番楽しいもん


  • No.
    60

    グラブル無課金でずっとやってるけど、デレマスコラボは良キャラもいるから正直嬉しい
    ただ今回のキャラは性能がいらない子レベルで非常に残念

    言いたいことは無課金でもなんだかんだ楽しめるってことよ、グラブルは


  • No.
    61

    田中謙介くんの話題ですか!?


  • No.
    62

    mas+の恒常追加は構わないけどMV解放条件をmas+に変えないでくれよ?って個人的意見。26の半分から上はクリアすら怪しいんだ。やってない訳じゃないんだけどね…。難しい。


  • No.
    63

    さすがにそれはしないだろう。
    マスプラ望んでる人は音ゲー部分をもっと楽しみたいってのが大半なんだと思ってるし、個人的にはプレイできるだけで有難いから報償もなしで良い


  • No.
    64

    ゴリラが自分に合わせろってゴネてるだけだな
    半分はキャラゲーなんだっつーことを理解しろ
    難しいのやりたいけど他のゲームじゃ嫌だってんならマスプラくるまで我慢しろ わがままばっかいってんじゃねーぞ


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