デレステ攻略速報|アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ攻略・まとめ速報

4,618PV

82: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/08/07(月) 21:01:44.91 ID:F/xGekMA0
てか歌のうまい下手って具体的にはどういうこと言うんだ?

 

97: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/08/07(月) 21:03:53.62 ID:GNINeh0L0
>>82
極端に大雑把に言えば声量が出るやつが上手い

 

106: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/08/07(月) 21:06:22.66 ID:rz7SwGEw0
>>82
歌唱jの際に歌の技術をつぎ込める(ビブラートなど)
抑揚の付け方(表現力ともいう)が自在
後は歌い手のポテンシャル(音の高低幅や声量)
そういうのを総合したもの

 

93: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/08/07(月) 21:03:01.00 ID:FsiLBi5S0
ライブでくそ上手いと思ったのはありすかなあ
椅子ファクトすごいよかった

 

99: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/08/07(月) 21:04:17.25 ID:ZS6HVKLK0
LIVEでもキャラ声崩れないのは上手いと感じるかな
へごとか

 

108: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/08/07(月) 21:06:44.15 ID:f24eU4B10
>>99
島村卯月はあんなにカワイイ声なのになぜ普段は「ぞんなごどないでずよー」になるのか

 

110: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/08/07(月) 21:06:48.14 ID:CTbxR8leM
>>99
なおぼうとか

 

101: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/08/07(月) 21:05:31.66 ID:OpM0ONID0
カラオケで安定力出しながら表現力を出すのって至難の業だと思うんですよ
音感とリズム感がある事前提だとこの2つがあると上手いのかな

 

102: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/08/07(月) 21:05:32.68 ID:IGjdssMj0
涼さんとかメガキチみたいな歌の上手さもあるけど及川さんとかとときんみたいなキャラ声で歌いきれる上手さってのもある

 

103: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/08/07(月) 21:05:42.96 ID:T5lgLEI70
神戸でヴァルキュリアの音圧凄まじいなと思ったら涼さんだった思い出

 

104: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/08/07(月) 21:06:02.48 ID:KzLBu2b90
歌のウマ下手より脳とろ出来るかどうかの方を気にするわ

 

111: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/08/07(月) 21:06:54.96 ID:/9LG48xZ0
>>104
脳みそがとろける法子vs下半身がとろける響子の一騎打ちか

 

112: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/08/07(月) 21:07:06.68 ID:xrC3nWUE0
本当に上手い歌聴きたいなら声優に求めないしな
キャラを壊さず歌ってくれる方が嬉しい

 

117: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/08/07(月) 21:07:36.17 ID:rz7SwGEw0
そして声優さんとしての上手としては、他の人も言ってるけどキャラ声でも
その技術等を歌につぎ込めるかどうかという点が大きいかも知れない

 

119: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/08/07(月) 21:08:20.86 ID:YnRxdCoZa
>>117
そうだけど最低限音程は取れてないとキツイけどなー

 

128: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/08/07(月) 21:11:09.04 ID:yQJhLXTk0
普通に上手に歌って頂いて「えっ!?普段とのギャップヤバい!!」みたいなのもまた一興

 

1001: 2015/06/29 00:38:58 ID:

  • Loadingこの記事をお気に入りに追加する
  • この記事をツイートする

只今、こんな記事が沢山読まれてるよ♪

コメント一覧(46)
  • No.
    1

    シンデレラでは特に、そのキャラらしさをいかに保ちつつ歌うか、じゃないかなと個人的に思ってる。
    でもそのキャラに対する固定観念にとらわれることなく新たなジャンルを開拓するのもまたシンデレラの良い所だよね。さえはんのルナショとか。


  • No.
    2

    みんなうまいとおもいます(小並感)


  • No.
    3

    そもそも歌が下手な声優ってデレマスにいるっけ?
    自分で歌が苦手って言ってる声優は多いけど(るるとか)


  • No.
    4

    リズムと音程が取れる、少なくとも大きく外れない、ってのは「下手ではない」の最低条件であって、どんなに完璧でもそれだけだったら「歌が上手い」にはならないと思う。そこの正確性で機械に勝てるわけないし。
    声優として、となると歌も演技の一部だと思うので、やっぱりキャラを崩さないこと、じゃないかなぁ。


  • No.
    5

    声優として歌がうまいは普通の人とは別の技術じゃないかな、普通に歌うなら音大の人でいいわけだし
    下手なのは名前ださないけど苦しそうな声で歌ってる人


  • No.
    6

    ことみさん(しきにゃん)とかすごいと思うなあ
    上手いししきにゃん感もある


    • No.
      6.1

      とんでいっちゃいたいのの歌唱も良くて最高だった
      あの難しいトワレを歌うのもすごいなーと思ってたけど、こういう曲だと声質の良さと伸びが遺憾無く発揮されるな


  • No.
    7

    皆言ってるけどやっぱりキャラクターで歌えてるかどうかかな
    そういう意味で個人的にはウサミンが最高に上手いと思う


  • No.
    8

    奏さんの中の人の歌い方がエロくて好き


  • No.
    9

    キャラ声でって言うならきらりかなー
    完全にキャラが歌ってるとしか思えない


    • No.
      9.1

      そういう面で言ったら杏もすごい
      逆にアーニャは日常会話がカタコトなのに、歌で日本語ペラペラなところに凄まじい違和感を感じる


      • No.

        日本人だって歌詞の意味分かってない洋楽とか流暢に歌うでしょ。そこに違和感を感じるのはおかしいと思う。


        • No.

          それは日本人が聞いて流暢に聞こえるだけで、本場の人間に聞かせたら違和感あるかもしれんぜ?


      • No.

        昔は結構いたんだけどね
        日常会話がカタコトなのに、歌で日本語ペラペラな外人歌手


      • No.

        日本語ペラペラよりもアーニャの歌声っていうんじゃなくて上坂すみれの歌声に聞こえることに違和感あるわ


  • No.
    10

    最近奈緒も上手いのに気づいた


    • No.
      10.1

      キャラ声ではないんだよなぁ…


      • No.

        なるほどな…正直難しいわこの話題
        単純に上手い子しかわからん


    • No.
      10.2

      のぶよの「まーっすーぐにーきーみにとーどーけー」
      の部分奈緒感0だけど凄いすき


  • No.
    11

    キラッ満開スマイルの佐久間まゆverが自分の中ではナンバーワンに上手い。歌唱力も表現力も桁違い。


  • No.
    12

    上手ければ良いわけじゃないからね
    キャラの設定的しだいでは
    わざと下手に歌う技術も必要


  • No.
    13

    ふーりんはあんまり評価されるのを見ないが、あの声の太さと言うか力強さは好きなんだがなぁ
    正確性だけで評価してもつまらんよ


    • No.
      13.1

      ラジオやライブを聞く限り歌唱力自体は高いと思うし、俺も好きだけど、本気出したらただのふーりんになっちゃうし、クセも強いから、好みは大分分かれると思う。


    • No.
      13.2

      新曲出すたびに作ってる声が違うから正直戸惑う
      え、これしぶりんパート?みたいな
      曲中では安定してるから技術はあるんだろうが(下手な人は一番二番でなんかちげーってなる)


  • No.
    14

    純粋に歌が滅茶苦茶上手い人は当然上手いうちに入るとして、個人的にはるーりぃみたいにキャラ声と音程を保って歌ってくれる人も上手いうちに入る。
    つまり大体上手い。
    デレマス声優は下手な人多いと思われがちっぽいけど、人数過多でごちゃごちゃしてしまう全体曲以外は普通に上手く聞こえる。


  • No.
    15

    3rd4thあたりのふーりんは本人ノリノリなのはいいけど太すぎて15歳JKの声じゃなくなってたから好きじゃなかったなあ、こないだの幕張はよかったけど。
    あとるるはいい加減音外さないくらいにならんのかね・・・「昔に比べれば成長した」なんて聞き飽きたわ、円盤めちゃ修正されてるぞ


    • No.
      15.1

      つい最近ようつべで美嘉の中の人が歌っている動画を見たけど音外しすぎで酷いね。
      何故養成所で長い間燻っていたのか理解できたよ。


  • No.
    16

    音程はまぁ基本なんだろうと思う
    抑揚があってメリハリが大きいと上手い扱いが多い気がするけど
    個人的にはあんまり。
    キャラ声でキャラっぽい感じが出てるのが好きだわ
    CD音源をイヤホンで聴くとみりあちゃんと李衣菜が何故かよくきこえる


    • No.
      16.1

      みりあはコミュとかでもそうだけど、表現力が飛び抜けてるよね。
      度々圧倒されてしまう。


  • No.
    17

    卯月のキャラ声を守ってるのと持ち曲の曲調で目立たないが、はっしーも化け物だからな


  • No.
    18

    デレステのおねシンソロはボーカルの技量が如実に表れてると思う
    上手い人は安定して上手いし、もう少しミキシングどうにかならんのかと思えるくらい酷いのもある
    おねシンソロだけ収録環境が通常とは違うらしいと風の噂で聞いた


    • No.
      18.1

      おねシンは難しいってデレ声優もよく言ってるよな


  • No.
    19

    アイマスに出会う前はキャラソンといいながら地声バリバリで歌う声優の謎キャラソンしか知らなかったから
    アイマスのキャラ声で歌ってくれるのはみんな上手に感じる


  • No.
    20

    輝子やまゆとかは声優ってレベルじゃない上手さと思う
    まあ聞いた話歌手から入った人っぽいけど(無知)
    まゆすき


    • No.
      20.1

      ふつーに紅歌ってたさっつんが衝撃でした


    • No.
      20.2

      アニメ「ARIAシリーズ」の音楽を聴けば耳が幸せになれるかも


  • No.
    21

    5thワックワクで初参戦したら、今までのDVDはゴリゴリ修正やったと気付いた
    あまりにも音程外されるともうそればっかり気にしちゃうから、つらい

    伝説とかいつも言われてる人が音程ガタガタだったからちょっとショック
    でもやっぱCD聞くとしあわせ


  • No.
    22

    声優としてなら、単純にキャラに合わせられる人でしょ
    ゆかりの中の人は自分で下手って言ってるけど
    声優として合わせようと努力しているのは評価できる


  • No.
    23

    昨日届いた”命燃やして~”を聞いてたら、”エチュード~”の時も話題であった美優さん(さやさや)、圧倒的なまでにどんどんエロチックが増していて今後とも期待しかない


  • No.
    24

    キャラ声で歌うのと、キャラとして歌うのも違うんだよな
    上手い人なら幼女声でビブラートとかかけて聞かせる歌唱もできるけど
    キャラとして歌うなら、幼女がビブラートはおかしいだろってなるし


    • No.
      24.1

      そういう意味ではみりあは上手すぎるよな。
      小学5年生であそこまで伸びやかにブレなく歌い上げられたら天才少女として日本中が騒然となる。

      桃華ありすあたりは年齢相応の不安定さがあって現実的だけど。


      • No.

        なーうはまだいいけど、ハイファイは大御所感ありすぎだよねw


  • No.
    25

    シンデレラはキャラがどういう状況や気持ちで歌ってるかまで重視するからね
    デビュー曲はデビュー曲らしい緊張感があるし、
    take me take youの森久保は、「みんなと歌ってるうちに楽しくなって、つい頑張って歌っちゃう森久保」らしい


  • No.
    26

    はやみんはこいかぜを2テイクで収録し終えたとか流石としか言いようが無い


  • No.
    27

    智絵里の歌声が好き
    どんなにテンポが速い明るい曲でも、声にはおどおどした感じを残しつつリズムにはしっかり乗ってるのがすごくいい


  • コメントを書く

    コメントを残す



    Optionally add an image (JPEG only)

    このページのトップヘ