デレステ攻略速報|アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ攻略・まとめ速報

7,333PV

592: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/08/05(日) 01:41:51.93 ID:vsHJiKJx0
なんとかして

 

593: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/08/05(日) 01:42:17.87 ID:8/N5H9cc0
>>592
問題しか無い

 

611: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/08/05(日) 01:45:10.16 ID:dpu80kcP0
>>592
しょーがないにゃあ

 

615: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/08/05(日) 01:46:02.94 ID:i6Kv84atp
>>611
線路ォ!

 

616: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/08/05(日) 01:46:05.04 ID:woqnrgPM0
>>611
腕が!

 

618: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/08/05(日) 01:46:18.84 ID:F443y1QQp
>>611
ワロ

 

632: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/08/05(日) 01:49:24.70 ID:h9aaokV2a
>>611
ウサミン星に帰れないじゃねーか

 

640: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/08/05(日) 01:50:55.74 ID:urqWYnBK0

 

642: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/08/05(日) 01:51:36.46 ID:tqNvQ0/p0
>>640
なんでグチャグチャにした

 

線路バッコンってなってて草
んーどうにか自然に修正できないものか。。時間ある時にやってみようっと。。
1001: 2015/06/29 00:38:58 ID:

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只今、こんな記事が沢山読まれてるよ♪

コメント一覧(94)
  • No.
    1

    こういう雑な仕事を見ると笑ってしまう
    いいぞもっとやれ


  • No.
    2

    これに関しちゃ手抜きと言われても仕方ない
    3Dリッチを搭載した頃の運営なら絶対誰でも綺麗にハートが出来るように調整してた
    技術的に不可能じゃなくてやらなかっただけだからな


    • No.
      2.1

      SS、S、M、Lの組み合わせで16通り、さらにきらり専用のLLが左右両方8パターンと合わせて24通り
      これだけ言えば簡単に見えるだろうけどSS✖LLとかは身長差ありすぎて綺麗にハートを作るのが困難なのは大して考えなくても分かるわけだけど、それを技術的にどうクリアするのか教えてくれない? もちろんハートが斜めになることなく、まっすぐ♡の形になるようにね
      やらなかった、というからにはやりかたをわかってるんでしょ?


      • No.

        お隣だと、身長によるカメラ位置の変化とあわせて、
        身長差を平均するか、もしくは一番小さい子を基準に
        して、ハイタッチと手繋ぎの高さを高度(座標?)で
        Y軸上の1点に指定してるんじゃないかな?
        MVでは、手をつなぐ高さが平準化されてるように見える。


      • No.

        お隣がハイタッチと手繋ぎを実現してるんだが


        • No.

          お隣のモデル何種類あるの?


          • No.

            想像だけど、モデルごとに総当たりでデータを
            作るっていう話ではなくて、選定されたユニット
            の身長差なりのデータから、ある一定の高さを取得
            するようにしたのではないかなぁ・・・と


          • No.

            ミリシタのモデルが何種類かって話しなら亜美真美が一緒なら52種のはず。ただ、あっちは身長が一番高くて貴音の169で一番低いのが桃子の140。こっちはきらりが182で千佳ちゃんが127だから差が全然違うのよね


          • No.

            モデルの種類は向こうより少ないとはいえ183種類あるわけじゃないじゃん
            smlllXLの身長で5、6パターンのモデルしか使い分けてないんだから単にやるかやらないかだけだろう
            単に総当たりで作るの面倒だっただけで


      • No.

        モーション使い回すからこうなる
        指先の座標を固定しておいて、インバースキネマティックで腕のモーションを自動生成してやればよい


        • No.

          一部腕の距離が足りない子もいるから そうすると無理が出るんじゃないか?
          そういうのは立ち位置も変えないと腕のモーションだけじゃおそらく解決しない


          • No.

            すべてのアイドルで手が届く立ち位置にしておくなんての当然の前提条件だよ


    • No.
      2.2

      これで手抜きとか他のソシャゲ全滅だろ
      基本無料でこのクオリティは破格中の破格だぞ


  • No.
    3

    ウサミン星行きの列車用かな


    • No.
      3.1

      汽車は闇を抜けて、だから暗くなるまで待って


      • No.

        ウサミンは我慢強いから、基幹部分のネジに
        ぴったりと思われてしまう。


  • No.
    4

    そういえば、お隣の新実装曲で、身長差があっても
    ハイタッチと手繋ぎが破綻なくできるMVが追加
    されたね。おたがいのいい点を吸収しつつ発展して
    ほしい。


  • No.
    5

    キャラ同士のタッチができるようになれば、
    アニメ13話のような振り付けの、GOIN!(真)
    のMVを観たいと思ってるんだ。


  • No.
    6

    これはひどいと思った
    できる限り早く修正か改善か知らないけどやってほしい


  • No.
    7

    平準化じゃないわ、平滑化だわ


  • No.
    8

    技術的にはできるんだろうけどカバーしてる端末の下の方でやるのが無理なんじゃないかな


    • No.
      8.1

      いい加減下を切ればいいんだよな


      • No.

        実際そうしないと先に進めないよね


      • No.

        毎年順次って感じだからまた今年もあるとは思うよ
        案外来年の通信規格変更にあわせて大幅なサポートの更改があるかもしれない


      • No.

        下なんかもう既に切られまくってるよ
        最近アップデートの度に重くなっているのを感じる

        次の端末何にしようかなぁ


  • No.
    9

    身長でハート合わないのなんてツインテのときからじゃん……ジョニスタもそうだしなんで凸凹だけ突然叩かれてるのか謎


    • No.
      9.1

      一応ツインテの時も声はあったけどね
      いろいろ条件が違うお隣と単純に比べるべきではないと思うけど、可能な範囲(身長の近いところ?)でそのうち修正がくれば良いなとは思う


    • No.
      9.2

      そのジョニスタが言っている
      「変わらなければやがて朽ちていく」と
      実際また1年経つというのに少しも進化が見られないのは如何なものか


    • No.
      9.3

      その手のツッコミの声は当時からあったよ。
      ~「だけ」とか「突然」叩かれて~とか最近よく見るけど、その多くは不適切。
      どれもこれも「元からそういう声はあった&同じような事を繰り返した結果徐々に増えてる」が正解。


  • No.
    10

    足下見えてないから高さを合わせるのは出来そうだけど、
    指と指が綺麗に合うようにするのはかなり大変そうだな~。


  • No.
    11

    自由奔放なこの二人だと納得してしまう。


    • No.
      11.1

      賛同者が多くて嬉しい。
      美嘉と奏なら、お互いに気遣うから問題なさそう。


  • No.
    12

    不満が出てるのは、今はまだ不可能じゃなくて
    できるけどやらない感が強くなったからなのかな


  • No.
    13

    頑張ったけどここまでだった


  • No.
    14

    お隣と比べてリッチのおかげで映像美は勝ってるけど総合的には遅れを取ってるよなぁ・・・
    2周年辺りまでの技術力を見れば出来ないことはないと思うんだけどやらないってことはやっぱり開発リソースを他ゲーに奪われたのではと邪推してしまう
    以前の精力的だった運営を返してくれ・・・


    • No.
      14.1

      方向性が違うから遅れてるってのは違うんじゃないかね?

      あっちは先端端末でできることを、こっちはボトムアップの限界に挑戦って感じだし


      • No.

        ボトムアップの限界が具体的に何を指してるかわからないけど、リッチ実装以降あまり技術的な変化が無いのも事実ではないだろうか


  • No.
    15

    方向性が違うから比べることじゃないんだろうけどデレステの3Dモデルってデフォルメ感が強いからお隣のリアル寄り?のモデルと並べられると安っぽく見えちゃうんだよな
    VRのイベントだかで一新されたモデルなんか良かったし今後に期待
    3周年が最後の輝きにならないように


    • No.
      15.1

      頭部ヘッドを全モデル均一に90数%サイズに縮小したら見違えるような気がします。SSR新規絵の頭身が高めだから、そちらとの印象も整合が取れるし。


  • No.
    16

    身長差20cmさえ守れば他のアイドルでも手のハートは合う


  • No.
    17

    出来たのにやらなかったとか言ってる奴等まじで謎
    運営内部者なの?


    • No.
      17.1

      上のコメでも言ってるでしょ
      ミリでは身長差あってもちゃんと綺麗に手がつなげてるじゃん
      むしろミリで出来るのにやらなかった理由は何さ?


      • No.

        よそで出来るならうちでもやれって思ってるの?マジ?


        • No.

          そら似たような3Dモデルを踊らせるゲームで片方が出来るのにもう片方が出来ないとかどういう事?って思うじゃん
          そもそも15年も前のPS2レベルの事が出来ないとかマジ?


          • No.

            リアルでも「あの企業で出来ることはここの企業でも出来るだろ」とか言うの?ただのクレーマーじゃん
            PS2云々も状況環境が違うんだから


      • No.

        その上のコメで、ミリがどうやって手つなぎしてるか説明してくれてるコメがあるのに理解できないのか・・・


        • No.

          理解出来ないから教えてくれ


          • No.

            ミリの手つなぎは、動かす手の位置を身長関係なく固定(「腕」ではなく「手」という所がポイント)させて手を振るモーションをさせることで手つなぎっぽく見せることを成立させてる。
            あとは不自然じゃない手の位置を見つけさえすれば、極端な身長差じゃない限り何人だろうと手つなぎできるだろうね。
            この技術自体はすごいと思うけど、これは隣との距離が近いため腕の部分に余裕があるからできることであって、腕を伸ばした状態でするハートマークでは使えない。
            無理すればできなくはないけど、腕の長さ毎の立ち位置変更、それに伴うカメラワークの見直し、身長差次第ではハートの角度が変わっちゃうからその対応(角度変わったままで押し通す、もしくはまっすぐにするために高い身長のほうがある程度しゃがむようにモーションを変更)と、やるとしたら手つなぎの比じゃないくらいの技術がいるね


  • No.
    18

    悲しくなるくらい
    技術力に差があるね
    誇れるのはセルランのみ


    • No.
      18.1

      まぁそのセルランも手抜きとユーザー小馬鹿にしたような今の運営方針じゃ愛想尽かされるのも時間の問題だろうな。
      実際担当いるから我慢してるけどいなかったらとうの昔に辞めてるわ。


  • No.
    19

    全身が映ってる訳じゃないから手の位置にあわせて全身をずらせばいいだけ
    ライブできらりと杏の中の人がやってたでしょ

    ほんと時代遅れのアプリになっちゃったな


  • No.
    20

    好きなキャラがいるから続けてるが
    3Dキャラを踊らせるゲームとして
    今の時点でミリに勝っている点が皆無
    少ないモーション、工夫の無いカメラワーク
    手抜き埴輪スカート、三年前から変化の無いモデル

    本当にアイドルの人数くらいしか利点が無い…
    それだって謎チョイスで偏った面子しか出てこないし
    擁護してる奴らの気がしれない
    頼むから三周年で挽回してくれよ・・・


    • No.
      20.1

      そこまで思ってるならもう止めなよ
      自分はデレステもミリシタも楽しい


    • No.
      20.2

      高解像度リッチが綺麗だし衣装の質も基本いい
      イヤリングなどの小物がちゃんと揺れる
      体型のパターン多い、曲も多い
      (個人的に)リズムゲーム部分は圧勝

      勝ってる点皆無?どこが?
      もちろんミリシタのが良いとこもあるけどね


  • No.
    21

    ミリオンの方が技術力あるっていうなら
    低スペ端末でプレイ不可なのなんとかしてよ出来るでしょ


    • No.
      21.1

      まず端末買い変えろよ貧乏人。低スペ端末とか使ってる奴は課金できる金も無いだろうし客じゃねぇんだよイナゴ。


  • No.
    22

    サイゲは今、中途採用募集してるんだから、文句あるなら中途採用で入社してデレステを思う存分直せばいいだろ
    どうせ課金もしない入社もしない文句だけはいっちょまえの文句言うだけマシーンなんだろうけど
    そうじゃないってならデレステIDうpしてみろよ
    どうせプロデューサーランクFとかそんなんなんだろwwww


  • No.
    23

    バンナムは確かにアレなゲームも多いけど、腐っても20年以上コンシューマで一線級のグラでゲーム出してきたのよ?
    さらに本家765でアイドルゲーのノウハウも完璧
    それに対してサイゲはまともな3Dグラフィックのゲームなんて殆ど使ったことない新興のソシャゲ会社
    技術力の差はしゃーないでしょ


    • No.
      23.1

      今回の手繋ぎもアイマス2の時に
      苦労したと語られてた部分だからね


  • No.
    24

    技術的には空間に全キャラ共通の手繋ぎ用の座標を設定して、そこをつかませてる。
    アイマス2から実装されてるね
    隣にいるキャラの組み合わせで変更をしている訳ではない

    ミリシタは家庭用の3Dモデルとも共通規格でやってるだろうから流用は簡単なんだろうけど、デレステではどうだろうね


  • No.
    25

    ミリシタミリシタうっせぇな一生そっちやっとけ


    • No.
      25.1

      いわれなくてもミリシタやるけどこんな手抜きだらけのアプリに縋りつかないといけないとかかわいそう


      • No.

        デレステで手抜きだったら君の顔のモデリングはどうなんだろうね


        • No.

          少なくともお前よりはマシだと思うぞw


          • No.

            いちいち噛み付いてくれてありがとナス スレに張り付いていないで一緒にプール行ってくれる友達でも探そうね


          • No.

            先に噛みついといて何いってんだコイツ


  • No.
    26

    デレステも質が落ちたもんだな。
    あれだけ馬鹿にしてたミリシタに技術力でも完敗するとは。
    キャラの多さ以外で他のゲームに勝てるとこ1つもねーじゃん。ゴミだなw


  • No.
    27

    今年に入ってから1年目2年目の躍進と比較して陰りが見えているのは誰もが感じてることだろう
    だからこそウマに人持ってかれてるなんて噂も笑い飛ばせないでいるわけだし
    3周年からSS3Aでなにかしらの情報はあるだろうけど正直1年前に比べて現時点でのワクワク感はないのが正直なところ


    • No.
      27.1

      まぁいうて伸び代の無いリズムゲーで3年もやってるわけだから仕方ないと思う部分はあるけど2周年以降は正直擁護のし様が無いと思うわ。
      この前ポテンシャル絡みは良かったけどアプデで重くなったAndroid勢にとっては差し引き0どころか-だしな
      溜まりに溜まった不満が噴き出すのも必然よ。


  • No.
    28

    程度の低い対.立煽.りは宇宙海賊モドキのトコでしてください
    あそこならコメント欄汚れても良いみたいなので


    • No.
      28.1

      そのコメント自体程度が低いってわかってないのかな?


  • No.
    29

    MVを大勢いるアイドルの中から好きに選んで見れるのが一つの売りなのに
    これはいけませんわ
    手でするのが難しいなら腕の振りで形作ってそれっぽく見せるとかにすりゃいいのに
    ほんとどうしちゃったんだよ
    最近のアプデが来る3周年の下準備と勝手に思ってるがどーなることやら…


  • No.
    30

    夏休みだなぁ


  • No.
    31

    最初からIKをリアルタイムに実装してないとこれは再現がきついからね
    デレステがデータ吐き出しの時点でモーションデータを階層メッシュのトランスレーションとローテーションのみにした理由は処理を軽くするため
    その分衣装や背景に処理が稼げるからね
    …というか技術革新で言うと最近のモデルはコリジョンが導入されてきてるのは無視…?


  • No.
    32

    まあでも最初は全員同じモーションだったのが、2人で別個から5人フルで別個まで進化してきたんだし、今後何らかのテコ入れがあると期待したいよねえ。
    そろそろ3周年だし。


  • No.
    33

    出来るのにやってないって言うと運営関係者でも無いくせに知った口叩くな!って言われるし、
    じゃあそもそも出来る技術力が無いんだろうって言うとデレステとサイゲを馬鹿にするな!って言われるし、
    そうやって否定意見は叩き潰す風潮があるから信者とか言われるんだよなぁ


    • No.
      33.1

      マウントキッズはどこにでも湧くもんやで
      相手するだけ無駄や


  • No.
    34

    工作員湧き過ぎてて草
    技術力あるか知らんけどミリシタのあの判子絵で喜んでられるのはある意味幸せ者だよ


    • No.
      34.1

      デレステを妄信するあまり現実が見えてないお前も十分頭ハッピーセットだと思うけどな


    • No.
      34.2

      工作員認定とかバカ丸出しやな
      信者は現状を理解するのを脳が拒んでるんだろうけど負けてる部分が多いのは事実なんだから認めるとこは認めないと


    • No.
      34.3

      デレステも近頃全員目瞑ってたり全員表情同じだったり背景無くなったりしてますけどどう思います?


  • No.
    35

    運営担当


  • No.
    36

    ほならね、自分が作ってみろって話でしょ?私はそう言いたいですけどね。


  • No.
    37

    いや、性能とかキャラ差別とかだったら荒れるのも分かるんだわ…流石にこういう自分の妄想通りにいかなかっただけのことで荒れるとか聞いたことねぇよ…


    • No.
      37.1

      こんなクソみたいな仕様のMV実装した運営が悪い。
      まぁお隣との比較はタイミングが悪かったな。
      片やどんな組み合わせでもちゃんとハイタッチや手繋ぎできてるMV、片や特定の組み合わせ以外ではハートもろくに作れない上に下手したら腕同士が貫通するMVだもん。最早ギャグだろ。


    • No.
      37.2

      これを妄想レベルの話だとスルーできるのが逆にすごいわ
      お互いでハート作るのが大切なダンスだろうに


    • No.
      37.3

      想定通りに行ってないのはMVの方なんですがそれは


  • No.
    38

    最近の更新にさきを期待できる動きが少ないから愚痴りたくもなるさ


  • No.
    39

    ゲームの文句は運営に言え
    ここで言うな


    • No.
      39.1

      どちてどちて〜?


    • No.
      39.2

      それは管理人が決めることじゃないの?
      文句が嫌ならそれを徹底的に排除したコミュニティを自分で作ればいいんじゃないかな?
      よく擁護で言われてるじゃん。不満なら自分で作れって
      何ていうか0か1かの極端な思想の人がちょいちょいいるよね。どんな作品だろうと好きな部分もっと良くして欲しい部分それぞれあると思うんだけど


  • No.
    40

    ちょっとズレてるとかそういうのはいいと思うんだけどガッツリズレてるとね…
    技術はあるんだろうから頑張ってほしいところ今すぐでなくていいから


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