デレステ攻略速報|アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ攻略・まとめ速報

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332: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/05/28(月) 09:12:22.37 ID:dtRjkYMg0
近頃の捻くれた譜面も方向性が間違ってる気がするよ

 

349: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/05/28(月) 09:18:59.26 ID:Hyg9JHoK0
>>332
一時期からそういう譜面がスタンダードになった感は否めないよな
つぼみや桜の頃みたいな譜面はたまに出てくるから良いのであってそれが基本形だとつらい
フルコンは出来ても叩いてて全く面白くないもの
今回の譜面もやっててこれ面白いか?万人におすすめできるのか?って僕は出来ませんね
まぁアイドルが可愛ければOKだと思うけど

 

587: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/05/28(月) 10:55:02.05 ID:EBuqkkmmF
>>349
われ咲いてジュエルとかフリフロ辺りの譜面が好き
最近のなんとなくいやらしい譜面きらい…
ここ最近のマスで安定してフルコンできるの恋が咲く程度なんです…

 

334: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/05/28(月) 09:12:42.59 ID:+FHlztOg0
だってすぐマンネリとかいうじゃん

 

335: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/05/28(月) 09:13:33.23 ID:EnYGWK8Hd
マスターにスライド入れるべき

 

338: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/05/28(月) 09:15:25.28 ID:QsQRhh9Cd
音ゲーの譜面ってどうやって作ってるんだろう。音楽聞きながら叩いてるのかな

 

342: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/05/28(月) 09:17:01.81 ID:AejtDQtnp
言ってまだまだ素直な譜面もあるじゃん
ごく一部を取りあげて言い過ぎじゃない?
最近の衣装もうんたらってのも同じ感じ

 

353: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/05/28(月) 09:20:28.40 ID:+FHlztOg0
僕は楽しくて好きなのでどんどん入れてほしいです

 

354: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/05/28(月) 09:20:42.94 ID:ti0qbV9O0
運営には常に追い風の譜面を作ることを意識してほしい

 

355: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/05/28(月) 09:20:43.22 ID:EnYGWK8Hd
イベント譜面はもともとコンボカッター仕込んでくる傾向あったからね

 

359: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/05/28(月) 09:21:44.76 ID:Phx+zHcQM
らんらんマスプラ集中してれば神譜面だとおもうの
2回やると疲れてクソ譜面に変わるの

 

1001: 2015/06/29 00:38:58 ID:

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只今、こんな記事が沢山読まれてるよ♪

コメント一覧(67)
  • No.
    1

    HARURANRANに関しちゃマスターよりマスプラの方が叩きやすく感じる。
    マスターはフリックがいやらし過ぎる


  • No.
    2

    こう言う話題は、発言してる奴の腕前も同時に参照出来ないと、安易に同意して良い物かどうかも分からない。


  • No.
    3

    規則性のないフリックの向きも30回くらいやってたら、覚えちゃいました。
    譜面作る人って何百回もテストプレイしてる間に覚えちゃうから、どんどん難易度が簡単に感じてくるのかな?


    • No.
      3.1

      単フリックの方向は覚えたしフルコンも取った
      それでもやっぱり、なんでここでこっち方向にフリックやねんっていう違和感は消せなかったよ


  • No.
    4

    TulipSPverのミスを誘ってくるような譜面は個人的に嫌いだな 大して難しくないのにコンボ切らされて若干イライラさせられる


    • No.
      4.1

      個人的な意見だがTulipSPverはオリジナルverと違って譜面に爽快感がないんだよなぁ…


  • No.
    5

    プレイヤーが長くやってりゃ上手くなってくるんだから、譜面も多少なりインフレしてくるのは当然っちゃ当然でしょ。
    ただしねっとりフリック譜面てめーはダメだ。


  • No.
    6

    今更ながらイベント曲のmasterが難易度26ばかりなのはどうかと思うな。たまには22とか28があっても良いじゃない


    • No.
      6.1

      あくまでもイベントを走る上でのバランスを考えてだと思う
      下位レベルはともかく28で周回はマスプラ精通してる人ならまだしもマスターやり始めたくらいの人にはキツいものがある
      マスターはギリ27までで28以上はマスプラでお楽しみくださいってイメージ


      • No.

        俺は26が丁度いいから26でって事?
        22が丁度の人はマスターやるなじゃなくてたまには22がマスターのイベ曲でもいいだろ
        26が無理って人はプロやれってんならたまにはマスター28の曲だして26が丁度のいい奴はプロやれよ
        バランスがおなざりすぎるんだよ
        毎回同じじゃダレるわ


        • No.

          >俺は26が丁度いいから26でって事?
          ずっと26前後で出してるのは運営なのに、なんで「俺は」って話になるんや
          運営はアクティブユーザーの平均的な腕前のデータくらい当然見てるやろ
          26ばかりなのはそこから判断してる結果に決まってるやん
          むしろお前個人がダレるなんて話の方が知らんがな運営に不満送っとけ


  • No.
    7

    昔から親指勢にとってはパスピン筆頭にいくらでもあるから今更かなぁ・・・


  • No.
    8

    譜面がおかしいのがちょくちょく出るようになったのってこいかぜ辺りからだろ


  • No.
    9

    マスプラは5回でフルコンできたけどマスターは10回かかりました


  • Pingback: デレステ 話題のトピック 【デレステ】最近の楽曲譜面ってちょっと捻くれたものが多くない?【雑談】 – デレステニュース GameFun

  • No.
    10

    最近のは難しいんじゃなくて意地が悪い譜面なんだよな
    もうちょっとストレートに作ってくれたっていいじゃない


  • No.
    11

    難しくするのはいいけど、やりにくくするのはやめてほしいなーって思う
    トワレは難しい、TulipSPはやりにくい、と感じるよ


  • No.
    12

    音ゲーあるあるやな
    曲数が増えると似たような譜面が出てくるし、そうなったら違いを出すために捻った譜面になる
    単純に難易度を上げるために捻り捻った譜面も作ったり
    似たような譜面でいいから気持ちよく叩ける譜面がいいんだけどなぁ


  • No.
    13

    イベント曲はハイスコアランキングを競わせる必要があるからコンボカッターを配置するか全体難にしてフルコン難易度を上げるのはまあ仕方ないと思う


  • No.
    14

    Heart Voiceの方がイベント曲だったらよかったのに。
    あっちなら100回叩いても苦にならない勢いだし。
    HARURUNRUNは譜面が意地悪すぎて曲まで嫌いになりそう。


    • No.
      14.1

      Heart Voiceは権利的に無理やろなぁ


      • No.

        アニメとデレステは別って意味で
        アニメ楽曲はコミュを付けずに実装されているだけで権利関係はなんら問題は無いよ。


        • No.

          イベントに使われてるのは一曲も無いでしょうに
          円盤特典曲で人が増えてるのも出番消化もあろうが、イベント用に作り直した別の曲扱いにしてるから使えるってことでしょアレ


          • No.

            ほんとに権利関係で問題があるなら、その程度では別の曲扱いにはならんぞ。


          • No.

            STORYはあれ一応アニメ楽曲じゃない?
            あとはシン劇の曲とか


          • No.

            流れ星キセキ


    • No.
      14.2

      Heart Voiceならまだこっちのがええわ


  • No.
    15

    「咲いて」とか「2ndSide」とかみたいなボーカル重視の譜面なら簡単でも楽しいから、そういうのもっと欲しいな
    自分、何叩いてんだ?みたいの苦痛


  • No.
    16

    他ゲー(ミリシタ、ガルパ、スクフェスとか)でムズい譜面が増えてきてそれら対抗するためとか
    単純なやりやすさだけじゃ無くコンテンツ力(音ゲーとしてのボリューム)を上げるために


    • No.
      16.1

      すまんがミリシタくんは音ゲーとすら呼べないレベルなので並べないでくれますか


  • No.
    17

    過去の譜面に似てて構わんから、爽快に楽しく叩ける譜面にしてほしい。
    それなら周回ももっと頑張れるわ


  • No.
    18

    難しくても良いから、叩いてて楽しい譜面をお願いしたい

    個人的には
    青の一番星、FLIPFLOP、Kawaii~ なんかは
    今でも時々やるくらい楽しいかな


  • No.
    19

    桜の風、らんらんと視認難連続したからね
    スプスクとか楽しくて好きなんだけど


  • No.
    20

    これに関してはマスプラの方が顕著だな
    星30でもくっそ楽しいのがある一方、
    スライドを無理矢理組み込んだような悪譜もある
    特に最初期(スライド追加後)のマスプラは微妙なの多い


    • No.
      20.1

      手探り状態からだかんね。
      それがあるから今があると思えば気が楽。


  • No.
    21

    今回のらんらんは視認難で難しい譜面じゃなくて事故らせる譜面だし視認難がサビを中心に多いから1回1回が疲れた


  • No.
    22

    ぶっちゃけCu曲(とかCuっぽいふんわりしか全体曲)はひたすらカワイイ!みたいな感じの曲調が多いせいで、ある程度の難易度にしようとするとひねくれた感じになるのも分かる(それが良いかは別として)
    今回とか素直にしたら24くらいの簡単譜面になりそうだし
    Coはカッコいい系、Paとかは明るめな曲調だから難易度と楽しさを両立した譜面も出やすいんだけどさ


    • No.
      22.1

      Cu はアイドルや歌は可愛いのに譜面は可愛くない


  • No.
    23

    今回のマスターはイントロのフリックマジで難しかった
    何回かフルコンは出来たがスコアでなかったわ


  • No.
    24

    『あんきら』とか『世直しギルティ』が全然コンボ繋がらなかったけどずっと楽しかった俺。譜面にその曲ならではの説得力があればいいという考えに至る。
    今回の曲好きだけど、素直な曲だから譜面で個性出すのは難しかったのかもしれない。


  • No.
    25

    IIDXやポップンみたいにキー音があればわかりやすい譜面になるのかな
    それともいろんな音詰め込みすぎて何たたいてるかわからん譜面になるのかな


  • No.
    26

    最近のイベント曲なんかつまんないなーと思いつつも言い出せなかったけど
    やっぱ同じようなこと思ってる人いたのか


  • No.
    27

    コンボカッターのつもりなんだろうけど最近のマスプラとりあえず16拍子連打入れとけみたいなのやめて欲しい 疲れるだけで何も面白くない


  • No.
    28

    逆にalwaysは素直すぎてこれ25⁉︎ってレベルで簡単だったよな


  • No.
    29

    ワイはシンプルにボーカル拾う譜面や見たことある配置の譜面より、挑戦的で新鮮で悪く言えばいやらしい配置の譜面の方が燃えるから好きかな・・・きっと少数派だと思うけど
    譜面攻略に熱意そそぐよりリズムゲームを楽しみたい人の方が多くて、その辺で運営の譜面制作班と温度差生まれてるのかもね


    • No.
      29.1

      結構わかる
      トキメキの縦連とかつぼみ、こいかぜのフリック、小梅ちゃんの発狂譜面とかは個性的で好き
      けど、フリックの向きがわかりにくいとか1-2と4-5を交互にみたいなのはまた違うと思うんよね
      今回のイベ曲ならフリックの向きで色が違うだけで不満はだいぶ減ったんじゃないかなって思うわ


  • No.
    30

    非公式Wikiの連中とか酷いけどね
    満開、桜の風、HARURUNRUNみたいな視認難フリックは糞譜面
    Spring Screamingは縦連が多くてノれない(?w)から糞譜面

    じゃあ何なら良いんだって話
    難癖つけたいだけ


    • No.
      30.1

      言ってる奴が全員同じやと思ってるとか頭おかしいんか君?

      今回のM譜面とか意地の悪さを感じたけど140曲以上あるしある程度捻る(いやらしくする)のは仕方ないのかなあとは思ってるで。
      TFマスプラとかTOKIMEKIマスプラみたいな譜面は楽しいけどあんなのポンポン作れるとは思わんしな。


      • No.

        30は「wikiの住人(という不特定多数)はフリックだろうが物量だろうが何でもかんでも難癖つけたがる」って話をしてるだけだと思うんだけど
        頭おかしいのはお前じゃね


  • No.
    31

    まとめサイトのコメ欄ですら荒れるくらいだから
    運営は結構悩んでて模索中なのかなとか思っちゃう
    ただ最近の流れはあまり好まないなぁ


  • No.
    32

    高難易度譜面作るのは構わないんだけど、難易度表記は一貫性を持ってほしい


  • No.
    33

    なんで今回の譜面そんな不評なん
    故人的には楽しくて30回やるのも苦じゃなかったが


    • No.
      33.1

      わかるわ
      このまとめ見て初めて不評だったことを知った
      視認難とか配置難とかもなくて、むしろ素直で叩きやすくて楽しいと思ってた


    • No.
      33.2

      とっとと成仏して・・・


  • No.
    34

    今回のMASはダメだったなぁ…
    スコアタやる気が失せてフルコンできもしないMAS+4倍でイベ終わらせちゃった
    親指3D派だから環境を変わるとまた違ってくるのかもしれんけどね
    ミリシタみたいにフリックの向きでノーツの色変えてくれるだけでかなり変わると思うんだけどなんでこう頑ななんだか…


    • No.
      34.1

      本当フリックの向きで色変えて欲しいわ
      別に譜面の難易度高くするのはいいんだけど、保護色まがいの視認難で難易度高いは違うだろうとしか言えない
      自分みたいに色弱だとなおのことキツイ


  • No.
    35

    個人的には、今回のMasは確かに初見には意地悪いけど慣れれば別にって範囲内だったかな~
    恐らくデレステ始めた頃よりも上手くなってきてる分、もうMasなんて余裕!みたいな気持ちがあるから、できなかった時の不満も大きくなってる感ある
    アタポン形式イベだとアイテム消費しなきゃならんから、尚更…

    どっちかっつーとここ最近の譜面の不満はMas+追加曲にある
    ヴィーナスとか


  • No.
    36

    マスのフリックは音程で方向が変わるから視認難でも曲を覚えればなんとかって感じだったけどやっぱりもっとリズムアイコンにバリエーション持たせて視認難改善して欲しいね


  • No.
    37

    長く続けば、いやらしい配置とかもある程度パターン化されてそれが普通になってくからね
    プレイヤーの熟度に合わせて、全体的な難易度もだんだん上がっていくし
    某ゲームのように、それが行き過ぎて「難しい譜面作りました」から「FCできない譜面(理不尽な譜面)作りました」にならなければいいんだけど


  • No.
    38

    フルコンできないからって譜面のせいにするのやめなよ


  • No.
    39

    イベントの時だけ仕方なく遊ばれて使い捨てのようにされる嫌らしい譜面より、
    イベント後も繰り返し遊ばれる楽しい譜面にした方が
    長い目で見てコンテンツの寿命も延びると思うんだよね・・・


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